【スポンサーリンク】

人生を充実させる為には常に「ポジティブ」な思考を心掛けよう!

 

今回の記事では、人生を充実させる為には常に「ポジティブ」な思考を心掛けることが大切だということについて話をしたいと思います。

 

早速ですが、この記事を読んで頂いている皆様はポジティブな方ですか?それともネガティブな方ですか?

 

因みに私は断然ポジティブな方です。 それもテニス界の松岡修造さんに負けないくらいの超ポジティブだと思います。しかし、私は昔からポジティブだった訳ではありません。どちらかと言うと自分に自信が無く、スポーツでも、学業のテストでも失敗したらどうしよう、と常に考えていた程、ものすごくネガティブな方でした。

 

ではいつ頃からポジティブになったかというと、それは社会人1年目の終り頃です。社会人1年目はとにかく人生で1番苦しい時期でもありました。会社に入社して半年後に担当先を持つことになったのですが、約1,000程の自社商品を覚えなくてはいけない。営業の仕方を覚えなければいけない。お客様とのコミュニケーションを上手くとらなければいけない。等々、全てにおいて自分自身のレベルを即急に上げる必要があり、毎日心身ともに疲弊しきっておりました。また、私が1番悩んでいたのが仕事上でのミスです。まだ経験が浅い為、お客様への対応の仕方を間違えることが多く、お客様からお叱りを頂くことも度々ありました。

 

元々ネガティブな上に、仕事のミスが続き本当に毎日仕事を辞めたいとばかり思っておりました。

 

しかし、そんな状況の中ある日、ふとあることを思いました。それは何かというと、「辛いと感じているのは果たして私だけなのかな?」ということです。数日後に仲の良い友人と飲みに行き、聞いてみました。そうすると、その友人も毎日仕事上での様々なストレスを抱えながら過ごしておりました。

 

そう、辛いと感じているのは決して私だけではなかったのです。その後、次のように考えることに決めました。「どれだけ一生懸命にやっても失敗は付き物」。今まで失敗を恐れていましたが、その日以来、失敗が全く怖く無くなりました。むしろ、失敗してもその分学ぶべきことがあり、自分自身成長出来ると思うようになりました。(もちろん他人や会社に迷惑かける内容であれば真摯に受け止める必要がありますが。)

 

以上の経験から、私は下記言葉を胸にしまって日々生活してます。

 

失敗は成功への途中。途中で諦めなければ何度失敗しようが最終的には必ず成功する。

 

何度失敗しても諦めないことが大事です。諦めずに成功した場合、途中の失敗と思われたことは実は失敗では無いんですよね。

 

 

ネガティブな方は是非、上記内容を参考にして頂きポジティブな考え方を取り入れて、充実した毎日を送ってみませんか。

 

本日は以上となります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。