【スポンサーリンク】

2020年の仕事始め(営業マンの一日)

こんばんは

 

本日は2020年になってから最初の月曜日ということで、仕事始めという方も多いのではないでしょうか。私の勤めている会社も本日が仕事始めとなります。

 

私が勤めている会社では仕事始めの日は得意先に挨拶回りをするのが恒例となっております。年始の挨拶回りは会社を7時半には出発をして約7社程回って大体17時過ぎに帰社することが多いです。

 

また、得意先では、頂いたお酒を飲みながら雑談をして、最後に口上を述べる流れが多いです。(※口上とは?:お客様に対して日頃の感謝の気持ちや今年の抱負等を述べること)

 

口上に関して、私は現在入社7年目になるのですが、今までに経験したことがなく、今年初めて得意先で行いました。口上は景気づけの意味合いもある為、大声で述べるのが良しとされており、朝一から大声が出るか心配でしたが、年末年始休暇に練習をしていたお陰で無事成功しました。

 

※口上の文面

明けましておめでとうございます。

令和2年度念頭に当たりまして、○○株式会社様のご発展と△△社長様を始めとする社員皆様方のご健勝とご多幸を祈念致しまして、三本締めにて締めさせて頂きます。

~三本締め~本年も宜しくお願い致します。

 

 

仕事始めは年末年始休暇後ということもあり、気分が乗らないという方も多いと思いますが、私は一年間の仕事の中で一番好きと言っても過言ではありません。なぜなら、お酒を飲みながら仕事が出来るので特別感を味わえるからです。

 

明日からは日常業務を再開します。今年も売上を達成できるように日々頑張っていきたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。