【スポンサーリンク】

【五月病対策の方法】五月病にならない為のGWの過ごし方についてご紹介致します!

 

今回のテーマ:「五月病にならない為のGWの過ごし方」

 

はじめに

まずはじめに、五月病とはどういうものなのかを見てみましょう。

五月病とは:医学的な病名ではなく、5月の連休後に憂鬱になる/なんとなく体調が悪い/会社に行きたくないなどの軽いうつ的な気分に見舞われる症状のことをいいます。 以前は若い新入社員や新社会人に多く見られていましたが、現在は転勤や転職、部署異動など新しい環境に変わる中高年の人にも増加しています。

※下記参考資料リンク先URL

www.jpm1960.org

 

 上記から、五月病を発症し易い方の共通点としては、GW前に入社や転勤等で新しい職場環境になっていることが挙げられます。これは、実際に私自身も経験したことがあります。それは私が社会人1年目の時でした。4月に入社をしてからというもの、週5日間毎日研修を受ける日々が続いておりました。研修では、自社商品、業界、業務内容等、覚える事が沢山あり、毎日を必死に過ごしていました。入社後約1ヵ月が経過してGWに入り、それまでの忙しさから解放された反動からか、毎日ダラダラと夜遅くまで起き昼過ぎまで寝るという昼夜逆転の生活をしておりました。数日後、GWが終わり会社へ出社する日の朝を迎えたのですが、この日に五月病を発症してしまいました。朝起きて少しくつろいだ後、会社に行く為にソファから立ち上がろうとした際にソファから立ち上がることが出来なかったのです。少し時間が経って立ち上がることが出来ましたが、そのような出来事は人生で初めてでした。今思えば、頭では会社に行かなければいけないと思っていたけれど、体が拒否反応を起こしたのだと思います。その後数週間はその症状が続き非常に辛かったのを覚えております。

 

後日、私はなぜ五月病を発症してしまったのかを考えました。ポイントは、GWの過ごし方にあるという結論に至りました。そして、翌年以降はGWの過ごし方を気を付けることで今現在までの約7年間、五月病を発症することはありません。(転勤した年も五月病を発症しませんでした。)では早速、五月病を発症させない為のGWの過ごし方についてご紹介させて頂きます。

 

 

五月病にならない為のGWの過ごし方

①:規則正しい生活を送る

私が以前、五月病を発症してしまった最大の理由はこれが出来なかったからだと思います。長期休暇に入ったからといって、夜遅くまで起き、昼まで寝る生活を続けると完全に生活リズムが崩れます。また、生活リズムが崩れると、いざ長期休暇が終わり朝早く起きようとしても体中に怠さを感じて、ヤル気が出ない状態になります。実際に私が五月病を発症してソファから立ち上がれなくなった時も、気持ちが仕事モードに戻っておりませんでした。

 

 

②:自分の趣味や好きなことに没頭する時間を作り、ストレスを発散させる

GW前に入社や転勤等をして環境が大きく変化した方は、気付かない内にストレスを抱えながら仕事をしている状態です。そして、仮にGW中にストレスを発散出来ずに仕事を再開した場合、かなりの高確率で五月病になります。なぜなら、人間は皆それぞれにストレスの許容範囲が決まっており、許容範囲以上のストレスを抱えると心が病んでしまうからです。したがって、GW中にストレスを発散させる必要があります。ストレスを発散させる方法としては、自分の趣味や好きなことにある程度の時間没頭することが効果的です。

 

 

③:大切な人と会う

なぜ五月病にならない為にGW中に大切な人と会う必要があるのかと言うと、心が安らぐからです。したがって、GW中は自分にとって大切な人と会う時間を作りましょう。皆さんにも必ず大切な人がいると思います。両親、祖父母、兄弟、恋人、友人、恩師等です。実際に私は普段、地元から離れて暮らしておりますが、GWには必ず帰省をして家族、祖父母と会うようにしております。大切な人と何気ない会話をすることで心が安らぎ、精神状態が安定します。

 

 

④:適度な運動を行う

五月病にならない為には心身共に健康な状態を保つ必要があります。したがって、心のケアだけでなく、体のケアも必要です。体のケアには運動が効果覿面です。運動の苦手な方はウォーキングでもOKです。何も激しい運動をしなければいけないということではありません。軽めのウォーキングやランニング等で少し汗をかく程度で良いので、毎日20分~30分は運動をする習慣を身に付けましょう。

 

 

⑤:仕事のことは一切考えない

GW中は仕事のことは一切考えないようにして下さい。なぜなら、GW中に仕事のことを考えると心が全くリフレッシュ出来ないからです。また、仮にGW中に仕事のことを考えて過ごしてしまうと、心がリフレッシュ出来ず心にモヤモヤを残したまま仕事を再開することになります。これでは、五月病を発症してしまう可能性が非常に高くなります。したがって、GW前日の仕事が終わったその瞬間から仕事を再開する日までは、一切仕事のことを考えないようにしましょう。

 

 

最後に

以上、五月病にならない為のGWの過ごし方についてご紹介させて頂きました。五月病は一度発症してしまうと治すのが非常に大変です。したがって、五月病を発症させない為の対策を講じることが大切です。先にもお伝えしましたが、GW中は「心身共に健康な状態を保つ」ことを念頭に置いて、上記5点を意識しながら過ごしてみてはいかがでしょうか。きっと五月病とは無縁の生活を送ることが出来ると思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。