【スポンサーリンク】

【コンビニのアルバイトは大変?!】実体験を基にコンビニでアルバイトをするメリット、デメリットをお伝えします

 

今回のテーマ:「コンビニでアルバイトをするメリット、デメリット」

 

 

皆さんはコンビニのアルバイトについてどのようなイメージを持っているでしょうか?高校生でも働けるので簡単では?、時給は比較的低い、沢山お客様が来店するから対応が大変?等、色んなイメージがあるのではないでしょうか。そこで今回は実際にコンビニでアルバイトをした経験のある私がコンビニのアルバイトの実態をご紹介致します。

 

 

 

 

私がコンビニでアルバイトを始めたきっかけ

実際に、私は大学時代に3年間コンビニでアルバイトをしておりました。因みにどのコンビニかと言うとファミリーマートです。コンビニでアルバイトを始めるきっかけとしては、「業務内容が簡単で楽そう」と思ったからです。自分のことながら本当に甘い考えをしておりました。(笑)そして、求人雑誌に掲載されていたコンビニにアルバイト応募の連絡を入れて、面接を経て採用して頂きました。

 

その後、コンビニのアルバイトを3年間行うことになります。では早速、実際にコンビニのアルバイトを経験した私が、実体験を基にコンビニでアルバイトをするメリット、デメリットをご紹介致します。

 

 

コンビニでアルバイトをするメリット

①:廃棄予定の商品を持ち帰ることが出来る

コンビニでは毎日売れ残った弁当、おにぎり、サンドイッチ等が廃棄予定として陳列棚からバックヤードに回収されます。そして、この売れ残った商品をアルバイトが持ち帰ることが出来るので、かなり食費を浮かせられます。声を大にしては言えないですが、私は毎回出勤日にはどの商品が廃棄予定になり、持ち帰ることが出来るのだろうと楽しみにしていました。まぁ店長からすると廃棄は出さないことに越したことは無いのですが(笑)補足ですが、この廃棄予定の商品を店長に黙って持ち帰ると「窃盗罪」にあたる可能性がありますのでご注意下さい。

 

 

②:常連のお客様と仲良くなるケースや恋愛に発展するケースがある

コンビニには毎日沢山のお客様が来店されます。そして、お客様の中には毎日来店される方、毎週決まった時間帯に来店される方等、いわゆる常連と言われるお客様がおります。そのようなお客様とは接客する機会が多いので自然と世間話から気付いたら仲良くなっていることがあります。実際に私は仲良くなった常連のお客様に食事に連れて行って頂いたことがあります。また、モテる店員はお客様から電話番号が書いてある紙を渡されたりすることが珍しくなく、その後仲良くなって恋愛に発展するケースもあります。

 

 

③:業務内容が比較的簡単

コンビニのアルバイトは業務内容が幅広い代わりに、一つ一つの難易度は低いです。主な業務内容は、レジ打ち、商品陳列、ゴミ箱の袋入れ替え、廃棄商品の回収、コピー機やチケット発券機の取扱説明、商品発注等です。どれも初めに覚えたら難なくこなせる内容ばかりです。したがって、コンビニでアルバイトをしたいと考えている方は特に身構える必要無く、気軽にアルバイトをすることが出来ると思います。

 

 

 

コンビニでアルバイトをするデメリット

①:時給が比較的低い

他のアルバイト先と比較してもコンビニの時給は軒並み低いです。私がコンビニでアルバイトしていた時の時給は750円でした。当時の最低賃金は745円(2010年 愛知県)ですので、最低賃金とほぼ変わらないくらい低い時給で働いていました。後に居酒屋でアルバイトをするのですが、その時は時給が950円でしたので、いかにコンビニのアルバイトは時給が低いのかをご理解頂けると思います。因みに2020年4月現在の愛知県の最低賃金は926円です。この10年で約200円弱高くなっているとは驚きです、、。補足ですが、全国の最低賃金を確認出来るリンク先URLを下記貼りますので良かったら確認してみて下さい。↓↓↓↓↓

saichin.net

 

 

②:客層が幅広い為、浮〇者やヤ〇ザ等に接客する場合がある

先にも言いましたが、コンビニには毎日沢山の方が来店されます。その中には当然、浮〇者やヤ〇ザ等も含まれます。浮〇者の方に関しては、特に臭いが強烈な方が来店された場合、店内にいる他のお客様が帰られることがありますので、直ぐに窓を開けっぱなしにする等、空気の入れ替えの対応を取る必要があります。また、ヤ〇ザの方には何か対応を間違えてしまったら殴られるのではないだろうかとビクビクした記憶があります。(笑)しかし、実際にはヤ〇ザだからといって何か特別気を付ける必要は無く、他のお客様と同じように丁寧な接客をすれば問題ありません。

 

 

③:基本的にはずっと立ちっぱなしの為、足が疲れる

コンビニのアルバイト中は基本立ちっぱなしの業務がほとんどです。稀に商品陳列の際にしゃがむことはありますが、座ることはありません。私は大体一日あたりの勤務時間が5時間程でしたので、休憩の30分を除くと4時間30分立ちっぱなしです。アルバイトをし始めた当初は業務終了後には足がパンパンになって非常に疲れた記憶があります。今後、コンビニでアルバイトをしようかと考えている方は、ウォーキングやランニング等軽めでも良いので少しは運動をして体力をつけてから働かれることをオススメします。

 

 

 

最後に

以上、コンビニでアルバイトをするメリットとデメリットをご紹介させて頂きました。最後に、私個人的にはコンビニでアルバイトして良かったと思っております。なぜかと言うと沢山の人と出会うことが出来たからです。人間は沢山の人と出会い、接することで様々なことを学ぶことが出来ます。実際に私は仲良くなった常連のお客様と食事に行った際に、社会の仕組みや会社の在り方について教わりことができ、それが後の就職試験や社会人になった今にも活きていると実感しております。これからコンビニでアルバイトをしようかと考えている方には、是非すべきだと断言出来ます。

 

また、過去に私の実体験を基に様々なアルバイト先を評価しておりますので、良かったら下記リンク先からご覧下さい。もしかしたら、皆さんの気になっているアルバイト先の情報もあるかもしれませんよ。

www.life-benefit.com

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました。