【スポンサーリンク】

「セルフプロデュース」を行い、自分のなりたい姿になろう!!

こんにちは

 

今回のテーマは「セルフプロデュース」です。

 

セルフプロデュースは仕事で成功したい方、対人関係を良好にしたい方、好きな人を振り向かせたい方等には必須のスキルと言えます。

 

今回はそんなセルフプロデュースの重要性や行い方についてご紹介致します。

 

セルフプロデュースとは

まず、セルフプロデュースとは何かというと、自分で自分自身を企画、作成して作り上げるということです。簡単に言うと、なりたい自分、憧れの姿になるよう自分自身でプロデュースをすることです。

このセルフプロデュースは仕事上でもプライベート上でもとても重要なことです。もっと言うと、セルフプロデュースを出来ている、出来ていないでは人生の豊かさ、楽しさが180度違います。

 

 

セルフプロデュースの重要性 

私がセルフプロデュースの重要性に気づいたのは今から5年前になります。当時社会人2年目で営業の仕事にも慣れてきて、売上成績も悪くはありませんでした。単月で見ると目標達成することもしばしばありました。

 

 

しかし、一点悩んでいたことがありました。それは、安定して売上を作ることが出来ていなかったことです。そこで、なぜ自分は安定して売上を作ることが出来ていないのか考えました。

 

考え抜いた結論は、私が自信を持って営業出来ていない為、お客様から信頼されていないことが原因だと感じました。実際に、自分がお客様の立場に立って考えると、例えば自社の商品に自信を持って堂々と提案する営業マンと丁寧ではあるがどこか自信なさげな営業マンがいるとして、どっちから物を買いたくなるか?答えは明確です。そう、前者です。

 

当たり前のことですが、お金を払って物を買うのに自信無さげな営業マンから買いたくはならないですよね?!皆さんもお客様の立場として身近なところでいうと、アパレル、車のディーラーなどで経験あると思います。

 

当時の自分はまだ2年目ということもありましたが、商品知識、経験に乏しかったので、自信が持てず、それがお客様からの信頼感の欠如に繋がっていたのだと思います。

 

経験はすぐに身につくものでは無いですが、商品知識は自分の頑張り次第で身につく為、暇さえあればカタログを見て商品勉強をするようにしました。その甲斐あって、約400ページあるカタログの商品全て覚えて、約50社程のお客様にそれぞれ合った商品を提案出来るようになりました。

 

 

このエピソードの中で、重要な点は商品知識を身につけたことだけではありません。本当に重要なのは、「商品を覚えて自信を持ち、その自信をお客様に伝えることが出来たことなのです。」そして、この自信が、お客様からの信頼感に繋がっているのです。

 

 

社会人2年目以降は、自信を持ってお客様に提案出来るようになりました。したがって、お客様からは「自信満々な営業マン」「優秀な営業マン」というプラスのイメージを持って頂けるようになり、セルフプロデュースが成功したおかげで、安定的に売上成績を残すことが出来ました。

 

f:id:yokosai:20191019145036j:plain

 

 

セルフプロデュースに関してのオススメ書籍

セルフプロデュースに関して、詳しく知りたい方はこちらがオススメです。

すごい人のすごい流儀 [ 伊藤正二郎 ]

価格:1,512円
(2019/7/28 22:00時点)
感想(0件)

 

今回は私の体験を基にセルフプロデュースの紹介をしましたが、皆さんもなりたい自分、憧れている姿があると思いますので、それになれるようセルフプロデュースをして、人生を180度変えてみましょう。

 

 

以上となります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。