【スポンサーリンク】

【2020年度版夏の暑さ対策グッズ】本格的な夏が到来する前に備えておきたいグッズまとめ10選

 

今回のテーマ:本格的な夏が到来する前に備えておきたいグッズまとめ10選

 

はじめに

夏と言えば毎年のように「〇〇県○○市で過去最高の気温を観測しました。」という言葉をよく耳にします。確かに個人的な体感では年々気温が上昇しているように感じます。では、実際に昔から現在にかけて本当に気温が高くなっているのか、日本気象協会のデータを基に調べてみました。

 

その結果、昭和元年から令和元年(1926年~2019年)の93年間で、日本の平均気温が1.4度上昇したことが分かりました。平成以降の約30年は気温が一段と高くなっており、統計的にも平成の30年は1898年の統計開始以降、最も暑い30年間だったと言うことが出来ます。また、猛暑日(気温35度以上)に関しては、2010年代の10年間は1980年代と比較すると猛暑日の日数が4.6倍にも及ぶほか、1926年以降で猛暑日の出現日数が多かった年をランキングにしてみると、上位5カ年のうち4カ年が平成元年以降に集中するなど、直近30年の気温の高さが伺えます。(参考資料:昭和から令和で気温1.4度上昇!2020年も過去最高気温更新の可能性も!?トレンド評論家 牛窪恵氏が予測!これが売れる!?2020年『熱対応』アイテム3選|パシフィック・コミュニケーションズ株式会社のプレスリリース

 

では、今年2020年の夏(6月~8月)の気温はどうかと言うと、全国的に平年並みか高めで、昨年より早い時期から真夏の太陽が照り付けると想定されています。やはり今年も「暑い夏」を避けることは出来ません。そこで今回は「暑い夏」を無事乗り切るために必要な暑さ対策グッズを10種類ご紹介致します。

 

 

NO1:卓上扇風機

【2020進化版】扇風機 充電式 USB 卓上扇風機 クリップ式 ファン 小型 ミニ扇風機 超静音 強力 大風量 5000mA 24h連続使用 風速4段階調節 360度角度調整 LED照明機能付き 便利 コンパクト 電池内臓 コードレス せんぷうき 宅内/オフィス/車の中/洗面所/トイレにも使用可能 ホワイト

 

卓上扇風機は暑い夏場を乗り越えるための強い味方です。使用可能場所としては、デスク上はもちろんのこと、車内、洗面所、トイレ、作業場など様々な場所で使用することが出来ます。また、コンパクトサイズなので置き場所に困らないのも嬉しいですよね。補足ですが、卓上扇風機を購入する際は使い勝手の良いUSB充電式のタイプをオススメします。

 

 

 

NO2:冷感タオル

Greatever 2019最新 桜限定 カンタンに暑中症対策 超冷感タオル 極冷iceタオル ボトル携帯 持ち運び大便利 UVカット ひんやり タオル 運動会 スポーツ アウトドア 夏フェス 炎天下作業など 7色展開 (空色)

 

夏と言えば、夏フェス、スポーツ観戦、BBQ、キャンプなど屋外イベントが目白押しですよね。しかし、暑い夏場の屋外イベントは熱中症にかかってしまうリスクがあります。このリスクを簡単に取り除いてくれるのが冷感タオルです。使い方も実に簡単です。①タオルを水に浸す、②タオルを絞る、③タオルを数回振ることでタオルをキンキンに冷たくすることが出来ます。したがって、子供でも簡単に使うことが出来ます。

 

 

 

NO3:クールマット枕

ひんやり枕, KIMINO 【最新版】 クールマット枕 ジェルマット 冷感枕パッド 涼感パッド 夏 ひんやりグッズ 熱中症暑さ対策 車用 ペット用 座布団(55*30)

 

 夏場は夜も暑いので寝苦しさから、熟睡の出来ない方も多いのではないでしょうか?そんな方にオススメなのが、クールマット枕です。使い方としては枕の上、又は枕カバーの中にクールマット枕を入れるだけです。効果としては、体温を吸収して熱を拡散してくれますので、自然な清涼感で朝までぐっすりと熟睡することが出来ます。

 

 

 

NO4:空調ウェア

空調服 空調ウェア 薄手 扇風服 作業服 扇風ウェア 作業着 ファン付き 日よけ 通気良い 速乾 熱中症対策 高強度生地  釣り アウトドア スポーツ 男女兼用 メンズ 夏 暑さの対策 (ライトブルー, M)

 

空調ウェアは夏場に外で作業を行う方から人気のアイテムです。暑い夏場は外にいるだけで汗が滝のように流れるため、長時間いると脱水症状を起こしてしまう恐れがあります。したがって、夏場に外で作業を行う方は、自分の身を守るために必ず空調ウェアを着用した方が良いですね。

 

 

NO5:家庭用簡易プール

INTEX インテックス フレームプール カバー付き お庭で簡単設置 家庭用 300cm X200cm

 

暑い夏にはプールに入りたいと思う方も多いと思います。そんな方にオススメなのが、家庭用簡易プールです。家庭用簡易プールのメリットとしては、わざわざ外出をしてプール場に行く必要が無く、自宅で手軽にプールを楽しめることです。また、フレームプールであれば、約30分程で組み立てられますので簡単に設置することが出来ます。

 

 

 

NO6:エアコン

アイリスオーヤマ エアコン 冷暖房 主に6畳用 室内機室外機セット 内部クリーン機能 スタンダード 2.2kW IRA-2202A

 

夏場に一番必要なアイテムと言えばエアコンです。今やどのご家庭でも大体エアコンは設置されていると思います。しかし、一般的にエアコンの寿命は約10年前後と言われておりますが、10年以上使用されているご家庭も多いと思います。長年使用し続けると風力が弱まったり、冷房の効きが悪くなったりします。そのため、10年以上使用されている場合はエアコンの取り替えを検討してみるのも良いのではないでしょうか。

 

 

 

NO7:ペット用クールマット

TOPSOSO ペット用 クールマット ひんやりマット ひんやりシート 犬猫用 多用途 ひんやり クールベッド 冷えマット エコクーラー 熱中症 ペットの暑さ対策

 

ここ近年の急激な気温上昇による負担は人間だけが受けていることでは無く、犬や猫などのペットも同じです。しかし、犬や猫などのペットは言葉にして伝えることが出来ません。そのため、飼い主が責任を持って過ごしやすい環境を作ってあげる必要があります。そこで、ペット用クールマットを使用することで、犬や猫などのペットも夏を快適に過ごすことが出来るでしょう。 

 

 

 

NO8:折りたたみ日傘

Warai 超軽量(208g) 折りたたみ 日傘 100% 完全遮光 UVカット率99%以上 折りたたみ傘 耐風撥水 晴雨両用 ミニ傘 収納簡単 携帯便利 男女兼用2020「令和」 (ブラック)

 

夏場は特に紫外線が強いので直射日光を浴び続けると、しみやそばかすを作る原因になります。そのため、外出する際は折りたたみ日傘を持っていくことをオススメします。折りたたみ日傘はコンパクトサイズなので、使用しない時はカバンに収納出来ます。また、近年男性の中にも美肌を意識する方が増えてきておりますので、折たたみ傘も男女兼用タイプが増えてきております。

 

 

 

NO9:そうめんスライダー

ビッグストリーム そうめんスライダー エクストラ ネオ

 

夏場は食欲が低下しますので、自然とそうめんを食べる機会が増えますよね。その際、特に小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では、そうめんスライダーを使用してみてはいかがでしょうか?タカラトミーアーツ製のそうめんスライダーは東京サマーランドがデザイン監修しているだけあって、かなり遊び心満点のデザインとなっています。楽しみながら食事が出来るのでお子さんにとっても夏の良い思い出を作ることが出来ると思います。

 

 

 

NO10:ゴディバ (GODIVA) のカップアイス

ゴディバ (GODIVA) カップアイス 9個入

 

暑い夏にはキンキンに冷えたアイスクリームを食べたくなりますよね。また、アイスクリームの中でも非常に人気が高いのはゴディバ(GODIVA)のアイスクリームです。ゴディバ(GODIVA)の特徴はどの種類(味)も濃厚な味わいに加えてとても香り豊かな点です。この夏、仕事に、勉強に頑張ったご褒美としてゴディバ(GODIVA)のアイスクリームを味わってみませんか。

 

 

まとめ

以上、「暑い夏」を無事乗り切るために必要な暑さ対策グッズを10種類ご紹介致しましたが、気になるグッズはありましたでしょうか?冒頭でもお伝えしましたが、今年の夏も猛暑となる可能性が非常に高いので、しっかりと暑さ対策を行って「暑い夏」を乗り切りましょう。