【スポンサーリンク】

辛いカレーを食べてストレス解消(ジャワカレーの辛口)

今回の料理は「辛口カレー」です。

 

私は元々辛い食べ物が好きで、カレーも中辛~辛口を好んで食べます。なぜ辛い食べ物が好きかと言うと、辛い食べ物を食べることでストレス発散出来るからです。人間はストレスが溜まっている時は刺激を求めて辛い食べ物を食べたくなるようです。

 

そんな私は今、特にめちゃくちゃストレスが溜まっている訳ではないですが、年度末ということもあり仕事が忙しい為、少しストレスが溜まっていますので今回は辛口のカレーを料理しました。

 

f:id:yokosai:20200320224031j:plain

 

 

辛口カレーのレシピ

 

材料(4皿分)

ジャワカレー辛口のルウ1/2 

牛肉 200g

玉ねぎ 2個

じゃがいも 2個

にんじん 2個

サラダ油 大さじ1

水 600g

 

作り方

1:鍋にサラダ油を入れ熱し、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、牛肉を入れて炒める

 

2:鍋に水を入れて弱火で煮込む(約15分)

 

3:あくを取る

 

4:ルウを入れる

 

5:とろみがつくまで弱火で煮込む(約15分)煮込む際は時々かき混ぜる

 

感想

今回使用したルウ1/2はカレー4食分です。今回は1食分のみ食べましたので残り3食分は冷凍保存して、来週中にても食べたいと思います。プチ情報ですが常温で保存すると食中毒の原因にもなるウェルシュ菌が発生しますので、保存方法には気をつけましょう。また、カレーに入れるお肉は牛、豚、鳥と好みが分かれると思いますが、私は断然牛派です。なぜかと言うと、牛を煮込むと牛本来の旨味がルウに溶け込み、カレーがより美味しくなるからです。豆知識ですが、関東は豚、関西は牛派が多いようです。

 

 

ジャワカレールウ購入リンク先

 

ハウス食品 ジャワカレー辛口 185g

価格:270円
(2020/3/20 22:43時点)
感想(0件)

 

以上、カレーについての記事でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。