【スポンサーリンク】

料理が出来ない男性は女性からモテない?!

 

はじめに

今や料理が出来ない男性は女性から恋愛対象として見られない時代になってきました。また、料理が出来ることで女性からモテるだけでなく、他にも多々メリットがありますので、普段料理をされない方は是非料理を始められることをオススメします。

 

料理が出来ない男性は女性からモテない?!

では早速、なぜ料理が出来ない男性は女性からモテないのかをお伝え致します。

料理が出来ない男性が女性からモテない理由

理由①:ほとんどの男性は料理が出来るから。

理由②:結婚後の生活をイメージすることが出来ないから。

 

理由①の「ほとんどの男性は料理が出来る」ということに関してですが、意外かもしれませんが世の男性陣の大多数は料理をすることが出来ます。実際にインターネット調査の結果資料を下記貼りますのでご覧下さい。

f:id:yokosai:20200719122651j:plain

「普段、料理をする頻度」に関する質問に対して、週1回以上料理をすると回答した男性は78%にのぼります。したがって、約8割の男性が週1回以上料理をしていることになります。

次に、未婚男性と既婚男性のどちらが料理をする割合が高いのか見てみましょう。

f:id:yokosai:20200719123518j:plain

結果として、既婚男性の方が未婚男性より料理をする割合が高いことが分かりました。未婚男性は、実家暮らしの方も多く、料理をする機会が少ないために料理の習慣がつきにくいようです。一方、既婚男性では、パートナーや子どものために料理をする、あるいは一緒に料理をするということが多く、料理が家族のコミュニケーションの手段として活用されていると考えられます。

 

最後に、曜日・時間帯別に、料理をする割合を見てみましょう。

f:id:yokosai:20200719124322j:plain

男性は平日の夕食と、休日の昼食・夕食で料理をすることが多く、休日では子どものいる「パパ」が高い割合で料理をしていることが分かりました。

 

以上より、世の男性陣がいかに普段から料理をしているのかをご理解頂けたかと思います。料理の出来る男性が沢山いる中で、料理が出来ないことは恋愛においてマイナス要因になってしまいます。また、現在では共働きのご家庭が多いことから、「料理=女性がするもの」では無くなっており、男性も料理の腕を求められております。そのため、現在料理が苦手な男性は少しずつでも良いので料理をする回数を増やして経験を積んでいきましょう。

 

※調査概要

調査対象:全国の男女
回答数:1,178名
調査期間:2018年7月20日~2018年7月30日
調査方法:インターネット調査

参考資料リンク先URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000052.000019222.html

 

女性が男性に作ってもらいたい料理

女性は男性からどのような料理を作ってほしいと思っているのでしょうか?結婚相手の紹介サイトのオーネットと楽天レシピが共同で、未婚女性588人に対して「男性に作ってほしい料理は?」というアンケートを実施されましたので結果を見てみましょう。

f:id:yokosai:20200719131933p:plain

結果としては、1位カレー・ハヤシライス、2位パスタ、3位炒飯という順位になりました。このアンケート結果を見ても、女性は男性に対して「男料理」を求めており、手の込んだ料理はあまり求められていないことが分かります。「男料理」は失敗しても味がひどくなりすぎないので、リスク回避の思いがあるのかもしれませんね、、、。(笑)

料理をすることで得られるメリット

料理をすることで、女性からモテるだけではなく、下記メリットがあります。

メリット①:頭の回転が速くなる。

メリット②:イベントで頼りにされる。

メリット③:要領の良さを仕事にも活かせられる。

料理はマルチタスクの能力が必要です。レンジを加熱している間に野菜をカット。鍋を煮込んでいる時にソース作り等。したがって、料理をてきぱきこなしていくことで頭の回転が速くなり、要領の良さを身につけることが出来ます。また、BBQ、ホームパーティー、キャンプなどで仲間から頼りにされること間違いなしでしょう。

 

オススメ料理本

これから料理を頑張ろうと考えている男性向けに、オススメの料理本3冊をご紹介させて頂きますので是非参考にしてみて下さい。

 ①:簡単に美味しい料理を作りたい方向け

誰にでもできる簡単なコツでいつものおかずがごちそうに Yuuのラクうまベストレシピ (扶桑社ムック)

 

②:普段忙しくて料理に時間をかけられない方向け

世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ

 

③:本格的な料理を作って女性を感動させたい方向け

一生作り続けたいおかず: 50年の名門料理教室のベストレシピ150